フィギュアメーカーであるグッドスマイルカンパニーの国内初となるフィギュア製造工場が鳥取県倉吉市に完成し、2014年12月5日に完成式が行われました。

完成式の模様はニコニコ生放送にて配信されました。

 

鳥取工場では、主にねんどろいどの製造が行われ、3年で約100名の雇用が期待されるとのことです。

 

また、完成式にて鳥取工場の名前が「楽月工場(らくつき-)」に決定したことも発表されました。

 

グッドスマイルカンパニーは、中国でも工場展開を行っており、これまで中国の工場名には、明月工場(めいげつ-)、如月工場(きさらぎ-)という名前が付けられておりました。

今回の鳥取工場でも、月つながりで、「楽月工場」という名前に決まったようです。

月という文字には、場所は離れていても同じ月を見て、同じ思いで美しいものを作っていこうという意味が込められているようです。

 

社長の安藝貴範氏いわく「らくつきこうじょう」という読み方ではなく、「ラッキーファクトリー」と読むそうです。

 

グッドスマイルカンパニー 楽月工場 完成式 グッドスマイルカンパニー 楽月工場 完成式 グッドスマイルカンパニー 楽月工場 完成式

画像は、ニコニコ生放送「国内フィギュア工場 竣工記念生放送【グッドスマイルカンパニー】」放送内の動画をキャプチャし引用

 

グッドスマイルカンパニー 公式サイト

「メーカー」カテゴリの最新記事

フィギュア カテゴリー別

美少女フィギュア 一般フィギュア 海外フィギュア ガンプラ アクションフィギュア デフォルメフィギュア
Twitterフォローしてね!Twitter